地球環(huán)境問題の文脈で読み解く國際政治のパラダイムシフト冷戦終結(jié)から気候変動(dòng)_第1頁
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1、歴史は節(jié)目ごとに確実に前進(jìn)し変化している。だから歴史は面白い。ヤルタ體制の崩壊を契機(jī)に、グローバル?テーマは、二極化したイデオロギーの対立軸から、気候変動(dòng)に象徴される地球環(huán)境問題の脅威に、その主役の座を譲り渡した。徒然人が最初のドイツ駐在中の1989年にベルリンの壁が崩壊した。社會(huì)主義経済が停滯し、みるみる內(nèi)に行きづまり、ソ連では1986年に深刻なチェルノブイリ原子力発電所事故が起こり、原発の爐心がとけると同時(shí)に社會(huì)主義體制事態(tài)の爐心も

2、とけ始めていた。あたかも発電所事故のごとく、ダムが決壊するかのごとく、それ以降のヤルタ體制は崩壊はつるべおとしの様に早かった。そして、経済合理性と市場(chǎng)原理が、舊社會(huì)主義諸國にもおよび、一方では、莫大な軍需予算が削減され、軍縮が、デタントが、進(jìn)んだ。いままでミサイル製造に投入されていた?jī)?yōu)秀なエンジニアは一気にインターネット分野と金融工學(xué)分野に自らの活躍の場(chǎng)をシフトし、舊社會(huì)主義陣営がかかえていた大量の人口は、あらたな市場(chǎng)経済に大量で廉価な

3、労働力を提供した。國際政治空間は、その生理的必然として、ぽかりと空いてしまった「脅威の不在」「緊張の空間」を埋める「何か」の登場(chǎng)を必要とした。それを、國際政治空間の脅威一定の法則と呼ぶ。こうした文脈の中で、かようなヤルタ體制の冷戦體制の解體と同時(shí)に、新たな國際政治のアジェンダとして登場(chǎng)してきたのが、地球環(huán)境問題である。科學(xué)者の視點(diǎn)から、CO2(二酸化炭素)排出が地球溫暖化をもたらすことを指摘した最初の學(xué)術(shù)的議論は、いまから120年以上も

4、大昔の1889年のスウェーデンの科學(xué)者スバンテ?アレニウスの研究まで遡るが、気候変動(dòng)問題が、國際的なモメンタムとなるまでには、さらにアレニウスの指摘からほぼ100年の年月を要した。気候変動(dòng)問題が初めて本格的に議論される契機(jī)となった最初の國際會(huì)議は、まだヤルタ體制が崩壊する前、ベルリンの壁の崩壊前夜と言ってもいい1985年に開催されたフィラハ會(huì)議フィラハ會(huì)議(オーストリア)においてであった。ベルリンの壁の崩壊は、その會(huì)議の4年後の1989

5、年11月9日のことである。國連環(huán)境計(jì)畫(UNEP)主催のこの會(huì)議は、地球溫暖化に関する初めての世界會(huì)議で、アメリカやヨーロッパから數(shù)十名の科學(xué)者が集まり、以下のような宣言を採択した。(フィラハ會(huì)議で採択された宣言の骨子)しい國際的枠組み作りに向けての途方もない混根気のいる気の遠(yuǎn)くなるようなneverendingstyの策定作業(yè)が始まったのである。【トロント會(huì)議とは何か?】1988年6月にカナダのトロントで開催された大気変動(dòng)に関する國際會(huì)

6、議で、正式には「変わりつつある大気、地球安全保障にとっての意味に関する國際會(huì)議」と稱する。40數(shù)カ國から300人以上の気候研究者、法律家、政府関係者、ビジネス関係者などが參加し、先進(jìn)國首脳會(huì)議(G7)閉會(huì)直後に開催され、「2005年までにCO2排出量を1988年レベルから20%削減」という具體的な數(shù)値目標(biāo)を示した聲明を採択した。地球溫暖化が國際的に重要な政策課題として初めて議論された。運(yùn)用生態(tài)學(xué)的觀點(diǎn)研究社會(huì)政治現(xiàn)象的一種理論和方法。一

7、般生態(tài)學(xué)以生物的生存條件以及生物與其生存環(huán)境之間的相互關(guān)系為研究對(duì)象,探求有機(jī)體與其環(huán)境之間相互作用的形式和規(guī)律。生態(tài)政治學(xué)借助于生態(tài)學(xué)的方法,從政治與其環(huán)境的相互關(guān)系中研究政治現(xiàn)象的產(chǎn)生和發(fā)展。環(huán)境影響在研究政治現(xiàn)象時(shí)考慮到外部環(huán)境的影響和作用,早為政治學(xué)家所注意。亞里士多德在研究城邦政體時(shí),分析了各種政體的細(xì)微差別以及形成這些差別的自然條件和人文條件。孟德斯鳩通過大量的實(shí)地考察,認(rèn)為政體和法律的形成及其精神取決于一國人民生活的環(huán)境,

8、這種環(huán)境包括氣候和土壤等自然條件、技藝與貿(mào)易等生產(chǎn)條件、智力與道德的氣質(zhì)和傾向以及民族性格等。孟德斯鳩以不同的環(huán)境來說明各主要政體差異的由來,說明不同類型的政體是被強(qiáng)制適應(yīng)這些不同環(huán)境的。當(dāng)代美國政治學(xué)家D.伊斯頓認(rèn)為政治系統(tǒng)是社會(huì)功能的一個(gè)組成部分,而這一部分是由自然的、生物的、社會(huì)的、心理的環(huán)境包圍著的。政治系統(tǒng)處在這些環(huán)境的影響之下,又反過來作用于這些環(huán)境。20世紀(jì)初形成并發(fā)展起來的地緣政治學(xué),實(shí)際上也屬于生態(tài)政治學(xué)范疇。不過,地

9、緣政治學(xué)的視角主要是地緣環(huán)境因素對(duì)于國際政治的影響,而生態(tài)政治學(xué)則從一般概念出發(fā),探討一國政治與其環(huán)境條件的關(guān)系。生態(tài)因素根據(jù)生態(tài)政治學(xué)的觀點(diǎn),一個(gè)國家的政治體制的模式及其政治功能的發(fā)揮在很大程度上并不取決于人們的主觀選擇,而是由一系列復(fù)雜的生態(tài)因素影響和作用的結(jié)果。政治存在于生態(tài)環(huán)境之中,與生態(tài)環(huán)境保持著動(dòng)態(tài)平衡的關(guān)系。但哪些因素構(gòu)成政治的生態(tài)環(huán)境,學(xué)者的意見不盡一致。一般認(rèn)為,直接或間接地對(duì)政治的發(fā)生、存在、發(fā)展具有影響的自然地理?xiàng)l

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